節分の日に

節分の日に

皆様、少々ご無沙汰をしておりました。

うかうかしている間に月も2月になり、今日は節分となりました。
1月もうかうかするくらいに何かと慌しく、ついつい更新ができずじまいで日を送っていました。

昨日の大雪の影響がまだ今日も残る一宮は、15cmくらい積もりました。
1年に数回しか積雪がない東海地方での積雪は大変です。
(記録的な大雪による被害が出ている事を考えますと少々申し訳なく思います)

私は、スタッドレスタイヤに替えていますので、夏タイヤほど緊張することなく運転はできるのですが
何時も発生する渋滞には閉口しました。

今日の節分は「恵方巻」を我が家でも食べます。この10年くらいでしょうか、節分に太巻きを
食べるのが、一般的になっています。恵方に向かって太巻きを無言で食べるのですが
今では豆まきよりも多く見かけます。子供達が子供の頃は、我が家でも威勢良く
豆まきをしていましたが、さすがに大きくなりますとただ歳の数を食べるだけになっています。

明日は、立春もうしばらくしますと春の足音が聞こえてくることでしょうね
当分は寒さも厳しいのですが、立春と聞きますとなんだか気分も朗らかになります。

この週末もスケジュールがしっかりと詰まっていますが、インフルエンザが流行っていますので
しっかりと予防して、罹らないように気をつけます。皆様もお気をつけ下さい。

では、ありがとうございました。楽しい週末をお過ごし下さい。



ページ上へ