会社設立流れ

会社設立のご依頼にあたって

行政書士法人みらいへ法務事務所は、会社設立に必要な書類の作成や提出、各手続き、会社設立時の疑問に対する助言、税理士等の紹介、そして設立後の支援までお手伝いをいたします。

会社設立手続きの流れ

会社設立の流れについてご説明いたします。(ご依頼の内容により変わります。)

会社設立の相談

会社設立手続、設立費用のご説明などをさせて頂きます。
お問い合せフォームやお電話などでお気軽にご相談下さい。

会社設立の依頼

見積り提示の条件でよろしければご依頼下さい。(着手金を申し受けます)

会社概要の決定

お打ち合わせにて会社概要を決定します。
会社概要とは会社の名称(商号)決定、本社の所在地、業務内容、資本金の金額、役員(取締役・監査役)等です。

類以商号と事業目的の確認

本社所在地の同一市町村内で、同じ商号がないか、または類似した商号がないかを管轄法務局にてお調べいたします。

定款・委任状の作成

定款書類は、会社の運営や組織についての決まりを定めたいわば「会社の憲法」です。
打合せを行い、会社組織のありようや、今後の事業展開等を反映した定款を作成致します。

公証役場での定款認証

定款を公証人役場に認証いたします。(法的効力の発生)
行政書士法人みらいへ法務事務所では、定款の電子認証をが行えますので、この場合4万円の収入印紙が必要ありません。

取締役会の開催

取締役会では、取締役の中から「代表取締役」の選任を行います。また定款で、本店所在地が最小行政区(市・町・村)までしか決めていない場合は「本店所在地の詳細」を決定します。

出資金の払い込み

平成18年4月迄は金融機関に出資金を預け入れて「払込金保管証明書」を発行してもらっていましたが、会社法の施行により出資者が払い込みをした「通帳のコピー(表紙・内表紙・入金が分かるページ)」で済むようになりました。

登記申請書等の作成・申請

登記申請する日が会社の設立日となります。
本社住所地を管轄する法務局にて登記申請を行います。補正等の連絡が法務局からない場合は、約7日で登記手続きが完了致します。(提携先司法書士に依頼)
就任承諾書は取締役・監査役を就任させる場合に必要です。

諸官庁への届出

会社設立後、各官公署へ各種提出書を提出いたします。当事務所は、「あいち専門家グループ有限責任事業組合」の組合員ですので税務・社会保険等に関する専門家をご紹介致します。ご質問などお気軽にお問い合わせ下さい。

◇実費

・ 定款認証手数料・・・5万円+謄本取得代約2,000円
・ 設立登記登録免許税・・・15万円~(資本金額により変わります)

お問い合せはこちら

お客様の声

行政書士法人みらいへ法務事務所にご依頼いただきましたお客様の声をご紹介いたします。ここに掲載させていただいたのは、実績のほんの一部です。多くのお客様からみらいへ法務事務所に依頼してよかったと喜んでいただいております。

◇会社設立のお客様

私が依頼しました仕事に対して、井戸さんには誠実に取り組んでいただきました。その上、私の想像以上にすばやい仕事っぷりで正直驚きました。また会社の設立後には、当社は創業期ならではの疑問や悩みにたびたびぶつかっておりましたが、まめなアフターフォローをバッチリしていただき本当に助かりました。井戸さんは幅広い知識をお持ちで何かと頼りになりますし、安心して仕事をお任せできる行政書士さんです。

今後、当社が発展していく過程で、井戸さんにはまだまだお力添えをいただきたいと考えています。これまでのお力添えに感謝をしつつ、これからのご活躍も期待しております。いつもありがとうございます。

ライフパートナーズ株式会社
竹内 広樹様

◇会社設立のお客様

まず、会ったときの第一印象が抜群によかったです。
目が輝いていて、信念をもっている人という印象を強く受けました。

お話をしていると自分の仕事にものすごく熱い理念を感じて、こちらがワクワクしてお話を聞いていたのを覚えています。

行政書士と聞くとお堅いイメージがありますが、一切そのようなことは無く、フレンドリーに何でもお話が
できますね。
非常にバランスの取れた方だと思います。
お話をこ一時間ほどして、「この人なら間違いない!」とその場で、すぐに「会社設立」をお願いしました。

その後、普通ですと、行政書士さんとは会社設立だけのお付き合いだと思いますが、会社設立後も、法や税の問題、行政機関に提出する許認可申請書類等や契約書類等で困ったときに何でも相談できる仲に
なっています。

今では、たまに家に来ていただいて、最近の世情や世間話までしてますね。
本当にいいお付き合いをさせていただいてます。ありがとうございます。
また、これからもよろしくお願い致します。

私の周りでこれから、起業したい!、会社を作りたい!という方に自信をもってオススメできます。

株式会社HALWILL
渡辺 啓介様

多数のお客様の声をいただいております。詳しくはこちら

業務対応地域
<愛知県>
一宮市、小牧市、岩倉市、春日井市、名古屋市、北名古屋市、稲沢市、瀬戸市、弥冨市、東海市、知多市、
豊橋市、豊田市、岡崎市 等
<岐阜県>
岐阜市、大垣市、各務原市、美濃市、岐南町、羽島市 等


ページ上部へ