井戸行政書士法務事務所HOME > 未分類 > 2月最初の金曜日です

2月最初の金曜日です

2月最初の金曜日です

午前中は少し寒かったのですが、昼からはお照りもあり暖かくなりました。
午前中は事務所で民事に関わる書類の作成やスタッフとの各担当業務についての打ち合わせなど、半日はすぐに過ぎてしまいます。

午後からは名古屋入管にて永住許可申請と在留資格認定申請の2件と先日申請をしていました在留資格変更(技能実習生から特定技能1号)の許可をいただきましたので新しい在留カードの受け取りをしました。

この特定技能1号への変更申請は、かなり複雑な手続きが必要です。特に建設業への就労ですと関係行政機関が入管だけではなく、国交省の認定や業界団体への加入など時間と労力が必要な在留資格です。

おかげ様で弊事務所では、特定技能1号の許可はすでに飲食業を始め建設業、製造業など多岐に渡り件数も相当数申請、許可をいただいています。又管理団体として登録支援機関としても入管から登録されていますので「許可」後の管理、支援も業務となります。

入管のみならず、建設業の新規や更新、変更や産業廃棄物関係、福祉関係、一般貨物関係、開発、農転などの申請も各担当が進めていますので、受注案件はまだ昨年や今年受注分を含めて180件ほど同時進行しています。大型案件から数時間で出来る案件まで色々ですが、それぞれ責任をもって取り組んで参ります。



ページ上へ