株式会社設立

会社設立手続きの流れ

会社設立のメリット

独立開業される方の全てが「会社」を設立される訳ではありません。「個人事業主」になるには、届けを出せばその日から仕事ができます。ご自分で行えば費用もかかりません。

なぜ、多くの起業家が時間と費用をかけて「会社」を設立する
のでしょうか?
それには「ちゃんとした理由」があるのです。
「会社」を設立するメリットとして次のようなものがあります。

◇会社の種類
◇私たちを選択するメリット
◇会社設立手続きの流れ
◇お客様の声

メリット1 社会的・対外的信用が高まります

時間と設立費用をかけて会社を設立し、また少なからず資本金を積まれているわけですから、個人事業より経営が安定し経営の意欲が高いと評価されます。

また会社は設立登記により登記簿に記載されますが、この登記簿は誰でも取得や閲覧ができます。これにより、情報を取得・閲覧できる為に取引先としては資本金や役員の人数等が把握でき、それが「安心」となり「信用」となり取引拡大へつながります。最近では法人(会社)でないと取引が出来ない制限があるとの話を聞きますので、今や会社設立・法人成りは事業拡大の必須となりつつあります。

メリット2 節税効果が期待できる

会社であれば法人所得の税率が原則一定です。
一方、個人事業者の場合は所得が増えるほど税率は高くなります。

また、社長が交代しても、同一会社ですので法人税を納めていれば相続税が免除されます。

以下の表は個人事業と法人との税額を対比したもので、所得が高まるほど法人化の節税効果があります。

・ 個人事業主 事業収入-必要経費 = 個人事業の所得
・ 法人 法人収入-必要経費-給与所得控除 = 法人の所得
所得 個人事業(所得税) 法人化すると(法人税) 差額
600万円 372,500円 128,100円 244,400円
800万円 772,500円 372,500円 400,000円
1,000万円 1,204,000円 732,500円 471,500円

・ 法人住民税の均等割(70,000円)は考慮していない。
・ 所得控除額200万円を想定しています。

なお当事務所は、「あいち専門家グループ有限責任事業組合」組合員ですので、加盟組合員による税務的なご質問、税務署との対応などご満足いただける法務サービスの提供に努めており、大変好評をいただいて
おります。

メリット3 万が一の場合には原則有限責任である

万が一の場合は、道義的・自発的に責任をとられる場合や社長が個人資産で連帯保証をしているケースも有りますが、法律上は出資金の範囲内での責任となります。

個人事業の場合、無限責任となり個人資産の全てが責任の対象となってしまいます。

お問い合せはこちら

会社の種類

会社を設立する時、まず会社の形態を決めなければなりませんが、会社には株式会社・合資会社・合名会社・合同会社(LLC)の4種類に、法人ではありませんが有限責任事業組合(LLP)があります。

株式会社 LLC LLP
資本金 1円以上 1円以上 2円以上
出資者 1名以上 1名以上 2名以上
責任 有限 有限 有限
取締役 1名以上
監査役 1名以上
役員任期 取締役2年(最長10年)
監査役4年
最高決定機関 株主総会 全員一致 全員一致

お問い合せはこちら

私たちを選択するメリット

◇設立費用

井戸行政書士法務事務所は定款認証時に必要な「印紙代4万円」が不要です。定款の「電子認証」が行なえるシステム環境を整えておりますので設立時の必要経費を少しでも抑えることが出来ます。
また、設立後の許認可申請、契約書作成等の報酬を3カ月間「一般報酬の20%OFF」でお手伝いしております。

◇設立実務

「商号調査」「事業目的」などの事前調査から「定款作成」「定款認証」、そして開業届出に必要な「設立趣意書」「発起人名簿」に至る書類作成、そして経験や日々の研鑽から得られた細やかな助言等のお手伝いを
致します。

井戸行政書士法務事務所は、専門家集団である「あいち専門家グループ有限責任事業組合」(Asg)の
メンバーです。
人柄・スキルともプロの名に恥じない専門家集団が、会社設立時・会社設立後の民事法務から税務、社会保険、各種助成金申請、IT整備、社員教育等の会社経営に必要な庶務を「安心」で「確実」な専門サービスをご提供させて頂いております。

◇設立後の支援

会社設立が目的ではなくあくまでも通過点であり手段です。設立後のわずらわしい許認可申請や契約書作成、民事法務などの「ご相談を無料」でお受けしております。

Asgに代表される私たちの幅ひろいネットワークにより、「ビジネスマッチング」のお手伝いをしております。どこよりも「付加価値の高い法務サービスの提供」と「リーズナブルな料金」をより多くの起業家の皆様にお届けする為に、これからもたゆまぬ努力を続けて参ります。



業務対応地域
<愛知県>
一宮市、小牧市、岩倉市、春日井市、名古屋市、北名古屋市、稲沢市、瀬戸市、弥冨市、東海市、知多市、
豊橋市、豊田市、岡崎市 等
<岐阜県>
岐阜市、大垣市、各務原市、美濃市、岐南町、羽島市 等


ページ上へ